個人番号確認書類を紛失した場合

 

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合、紛失の届出や再発行の申請が必要です。

 

紛失したカードの確認

  マイナンバーカード(個人番号カード)
特徴

個人番号カード券面イメージ

・プラスチック製

・顔写真がある

・申請し、町役場で交付される

対応

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合

下記の手順で紛失届をしてください。

(1)警察等へ届け出

 ・紛失や盗難の場合……警察に遺失届を提出し、「遺失届出証明書」をもらうか受理番号を控えてきてください。

 ・災害等の場合……罹災証明書を取得してください。

(2)町役場へ紛失届を提出

 (1)で取得した証明書を持参してください

 

カードの一時停止処理

 「個人番号カードコールセンター(電話 0120-95-0178)」に連絡すると、一時停止処理をかけることができます。

※一時停止処理とは、カードの読み込みをできなくする処理で、第三者による不正利用を防止します。なお、カードが見つかった場合は、本人がカードと本人確認書類を持参のうえ、町役場で一時停止解除の申請が必要です。

 

カードの再発行・マイナンバー(個人番号)の確認

マイナンバー(個人番号)を確認するには、2つのいずれかの手続きが必要です。

  マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請 マイナンバー(個人番号)記載の住民票または住民票記載事項証明書の写し請求 
申請から受け取るまでの時間 約2か月 

※申請後、カードができ次第、町役場へ本人が受け取りに行く必要があります

・本人または同一世帯員が請求の場合……即日交付

・別世帯の代理人が請求の場合……本人の住所宛てに郵送

手数料 初回無料

 2回目以降の場合、1,000円(うち電子証明書発行手数料200円)

1通 200円

注意事項 申請は、直接「地方公共団体システム機構」にしてください。 別世帯の人が手続きする場合は、即日交付ができません。

 また、委任状および本人と代理人の本人確認書類が必要です。

詳細 マイナンバーカードの申請・受取り 個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票

 

 

 


お問い合わせ 住民課
代表:049-295-2112   
mail: juumin@town.moroyama.lg.jp

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