先輩職員からのメッセージ(毛呂山町を受験する皆さんへ)

令和元年度採用職員から、毛呂山町職員採用試験の受験を考える皆さんへのメッセージです。

 

(1)一般事務(住民課)

(2)一般事務(生涯学習課)

(3)保育士(ゆずの里保育園) 

 

 住民課秋山さん 

Q1.毛呂山町を選んだ理由

生まれ育ち、慣れ親しんだ毛呂山町で町民の皆様に貢献したいと考え、受験しました。

 

Q2.現在の業務内容

窓口での住民票・戸籍に関する届出や証明書の発行、またこれらに関する電話での対応も行っています。その他にマイナンバーの交付等の業務も行っています。

 

Q3.仕事のやりがいや魅力

戸籍住民係での業務は法律や憲法に携わる機会が多いので、普段は学べないことを自分の知識として得ることが出来ます。

 

Q4.毛呂山町を受験する人へメッセージ

毛呂山町には特産品や伝統文化がたくさんあり、魅力溢れる町です。毛呂山町の魅力や伝統を守り、町民の皆様が「住みやすい」と心から思っていただける町づくりを一緒に行っていきましょう!


 

 生涯学習課鶴岡さん 

Q1.毛呂山町を選んだ理由

私は、自然豊かで、安心して暮らすことができる毛呂山町が大好きです。その為、生まれ育った毛呂山町に貢献し、今以上によりよい町にしていきたいと思い志願しました。

 

Q2.現在の業務内容

私は4月から生涯学習課に配属されました。ここでは、子どもから大人まで幅広い方々と関わります。そして、事務局としてイベントの運営を行い、住民の方々の人材育成、社会教育の向上に努めています。

 

Q3.仕事のやりがいや魅力

毛呂山町を背負っての業務は、大きな責任を伴います。しかし、住民の方と協力しながら仕事をすすめていけることは、非常にやりがいと魅力を感じます。

 

Q4.毛呂山町を受験する人へメッセージ

毛呂山町役場の職員は、皆優しく、活気があるためとても良い環境で業務を行うことができています。ここで一緒に働けることを心よりお待ちしております。

 

 保育士清水さん 

Q1.毛呂山町を選んだ理由

私は幼いころから毛呂山町にて育ちました。自分の育った町に貢献したい、自分の育った町で働きたいと思い、毛呂山町を選びました。

 

Q2.現在の業務内容

ゆずの里保育園に配属になり年少3歳児つき組で担任をしています。子どもと遊ぶことはもちろん日々の生活を通して基本的な生活習慣を身につけられるようにしていくことなど一般的な保育士の業務をしております。

 

Q3.仕事のやりがいや魅力

毎日変化や成長のある子どもたちと接することで子どもの笑顔が見れることや、日々新しい発見ができることがとても魅力的だと思います。

 

 Q4.毛呂山町を受験する人へメッセージ

毛呂山町はとても温かく、新卒の方でも転職の方でもどんな方でも馴染みやすく、先輩方も優しく仕事も丁寧に教えてくださいます。アットホームな職場環境なのでぜひ毛呂山町の一員となり一緒に働きましょう!

 


お問い合わせ 総務課
代表:049-295-2112   
mail: soumu@town.moroyama.lg.jp

ページのトップへ


トップのページへ戻る