通知カード

「通知カード」には、一人ひとつの12桁のマイナンバー(個人番号)と基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)が記載されています。

行政機関の窓口などでマイナンバー(個人番号)を求められた際にご提示ください。

なお、本人確認書類としてはご利用いただけませんので、ご注意ください。

 

 

特徴

・薄い緑色の紙製カードです

・有効期限はありません

通知カードデザイン(表)通知カードデザイン(裏)

 

通知カードが届くまでの流れ

全国の市区町村から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構」が作成し、世帯主宛に簡易書留で届きます。

毛呂山町では、平成27年11月から、順次発送し、初回配達を終了しました。

平成27年10月5日以降に毛呂山町内で出生した人・初めて入国した人の通知カードは、住民票に登録され次第、約1か月後に簡易書留でお届けします。

 

注意事項

・世帯主宛に簡易書留で届きます

・初回配達分は、同一世帯の方全員分の通知カードが一つの封筒に入っています

・受け取りができていない場合、役場へ返戻されている場合があります

・通知カードは大切に保管してください

 マイナンバー(個人番号)は生涯変わりませんので、紛失しないようにご注意ください。

・住所や氏名を変更した場合

 引っ越しや婚姻などで住所や氏名に変更があった場合は、裏面の追記欄に書き換えをします。異動届や戸籍の届出を提出する場合は、通知カードをお持ちください。

・通知カードを紛失した場合は、「個人番号確認書類(通知カード等)を紛失した場合」をご確認ください

・再発行を希望する場合

 紛失や汚損の場合は、再交付請求できますが、一人500円の手数料が必要です。詳しくは、「通知カードの再発行」をご確認ください。

 

 

通知カードを受け取れなかった場合

 「あて所不明」「郵便局の保管期間経過」「受取拒否」「転送届を郵便局に出している場合」などの場合、通知カードは役場へ返戻されます。返戻された通知カードは、当分の間毛呂山町役場住民課戸籍住民係で保管します。

 

受取場所・時間

 場所 毛呂山町役場1階 住民課戸籍住民係

 日時 平日:午前8時30分~午後5時15分、第一土曜日:午前8時30分~午後0時30分

 

受取りに必要なもの

 本人または同一世帯員が受け取る場合

 ・本人確認書類

 

 代理人が受け取る場合

 1.本人の本人確認書類

 2.代理人の本人確認書類

 3.委任状(19KB)(PDF文書)

本人確認書類一覧

※有効期限内の原本を持ってお越しください。なお、本人確認書類はコピーさせていただきます。

※住民異動届・戸籍届等で住所・氏名が変更されている場合や、文字・写真の汚損で確認できない場合は、事前に発行機関で書き換え・再交付を行ってからお越しください。

1点の提示でよいもの

官公署の発行した顔写真付きの免許証・資格証明書

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、顔写真付き住基カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、在留カード、特別永住者証明書、障害者手帳、療育手帳 等

2点の提示が必要なもの

ただし、うち1点は官公署の発行した本人確認書類が必要

官公署から発行または発給された書類その他これに類する書類で、個人識別情報(氏名及び生年月日、住所)の記載があるもの

<例>健康保険や介護保険の被保険者証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、通帳、社員証、学生証 等

 


お問い合わせ 住民課
代表:049-295-2112   
mail: juumin@town.moroyama.lg.jp

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