WEBサイトに関する規定

泉野小トップページ

学校の概要

特色ある教育活動

児童の活動

お知らせ

 

<WEBサイト(学校ホームページ)に関する規定>

1 公開の目的

・教育活動の情報を公開し、保護者や地域、他の学校や団体と交流、連携する。

・教育活動に関するデータの集約、保存をする。

・学習成果の発表の場を設け、次代の教育のあり方を探る。

 

 

2 作成の方針

・コンテンツ(掲載内容)に対する職員間の共通理解を深める。

・WEBサイト公開の重要性を理解し、適切な活動をする。

・個人情報や著作権についての規定を設け、取り扱いには十分配慮する。

・更新の内容、手続きについての規定を設け、計画的な更新を行う。

・見やすく、わかりやすいホームページデザインを心がける。

 

 

3 設置責任および管理責任

・設置責任者は校長とし、教職員に対して指導および監督を行うものとする。

・設置責任者は、適正なホームページ公開およびインターネット利用を図るため、管理責任者を置き、公開情報や利用状況を記録、報告させるものとする。

 

 

4 個人情報の取り扱い

児童および学校職員の個人情報の保護のため、特別の場合を除いて、児童および学校職員の氏名、イニシャル、年齢、学年などの個人情報を、ホームページに掲載しない。学校行事や児童の作品、活動成果の紹介、その他教育活動を進める上で必要と思われる場合は、児童本人とその保護者および教職員本人の同意を得た上で、必要最低限の個人情報を掲載する。

写真や声などを掲載する場合には、個人が特定できないようなものにする。

 

 

5 著作権の取り扱い

児童の作品等の著作権の保護のため、児童の作品(文章・絵画・写真・音楽等)をホームページに掲載する場合は、作成した児童本人とその保護者の同意を得るとともに、作品等の著作権が著作者に帰属することを明記する。

 

 

6 リンク

WEBサイト内の各ページへのリンクについては、すべて自由に行うことを許可する。

 

 

7 作成・更新の計画

<初期作成>

作成から公開までは、以下の手順で行う。

 

1 ホームページコンテンツ(内容)の検討 情報教育部

2 個人情報、著作権に対する配慮事項の確認 情報教育部

3 ページ構成の検討、サイトマップの作成 情報教育部

4 ページ作成担当者の決定 情報教育部

5 ページデザイン・ラフスケッチの作成 ページ作成担当者

6 リンク先の許諾要請 管理責任者

7 素材の収集・作成 ページ作成担当者

8 ページの作成 ページ作成担当者

9 ホームページ内容の点検 情報教育部 設置責任者

10 公開(アップロード) 管理責任者

 

<更新>

年度の初めに情報教育部が更新計画を立てるとともに、ページ作成担当者を決める。

更新の時期や内容については、職員会議で協議を行い、職員の共通理解を得る。

計画の有無に関わらず、必要な場合には更新作業を行う。

 

1 ページ内容の検討・ページ作成担当者の決定 情報教育部

2 ページデザイン・ラフスケッチの作成 ページ作成担当者

3 素材の収集・作成 ページ作成担当者

4 ページの作成 ページ作成担当者

5 ホームページ内容の点検 情報教育部 設置責任者

6 更新(アップロード) 管理責任者

 

 

8 ファイル・フォルダ構成

・ページ構成に準拠したフォルダを作成し、ファイルを適切なフォルダに格納する。

・各フォルダ,HTML文書の名前は、わかりやすいものにするよう心がける。

 


お問い合わせ 町立小・中学校 泉野小学校
代表:049-295-3591   fax:049-295-3592

ページのトップへ


トップのページへ戻る