ゆずの里保育園の「病後児保育」

★お知らせ★

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、病後児保育事業については当面の間、休止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止のためご理解、ご協力をお願いいたします。

 

平成27年度より

・保育時間を午前8時30分~午後5時30分に延長しました。

・認定こども園と認可幼稚園の在園児の利用料金が無料となりました。

・昼食の提供を始めました(おやつは持参してください)。

 

病後児保育とは

 お子さんが病気などにかかった後の「回復期」に、保護者の就労や疾病、出産などの理由により家庭で保育することが困難な場合に、専用の保育室で看護師付き添いのもと、一時的にお子さんをお預かりして保育を行います。

  病後児保育を利用する場合は、利用前に事前登録が必要です。 

 

利用できる人

 以下の条件をすべて満たす児童

 1.毛呂山町内に住所を有する満1歳から小学校3年生までの児童

 2.病気の回復期(※)にあり専門の医療機関が病後児保育を利用することを認めた児童

(※)回復期とは、医療機関による入院加療の必要はないが、病状の回復に安静が必要であり集団保育が困難な時期をいいます。

  3.保護者の就労、疾病、出産等やむを得ない理由により家庭においての保育が困難な児童

 

利用定員

1日4人まで(予約順)

 

利用日/時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時30分

 

利用期間

原則連続5日間まで(土日祝日を除く)

 

休日

土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日

 

利用料金

・認可保育所・認定こども園・認可幼稚園の在園児及び生活保護受給世帯は無料

・上記以外の児童 1日あたり2,000円

(利用日当日の朝にゆずの里保育園に納入してください。)

 

ご注意

 昼食を希望する場合は提供いたします。おやつはご持参ください。

 アレルギーなどをもつお子さんは、必ずお弁当とおやつを持参してください。

 

利用方法

 

利用を希望する場合は、事前に登録が必要です

受付場所

役場1階子ども課保育係

 

提出書類

「病後児保育利用登録申請書」

※登録申請書は役場子ども課に用意しています。または、下記からダウンロードしてご利用ください。

 

利用時の申込み

 「光の家療育センター」に電話を入れ、利用可能(病気の回復期など)であるとの判定をしていただいたうえで、予約することができます。

※治癒証明がなくても、利用できるか否か専門のスタッフが判定します。お気軽にご相談ください。

 

予約先

社会福祉法人毛呂病院 光の家療育センター 

電話 049-276-1357

 

・予約受付時間

利用希望日の前日(午前8時30分~午後5時)までに予約をお願いします。

※年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。

 

利用当日の手続きに必要なもの

・健康保険証の原本または写し       

・生活保護受給証の原本または写し(該当する人のみ) 

 

キャンセルする場合

利用当日の午前7時45分~8時までに、ゆずの里保育園(電話 049-294-6066)へご連絡ください。        

 

 守っていただきたいこと

1.病状把握のため、病気になったときは、お子さんをかかりつけ医などに受診させてください。

2.医師が処方した薬の与薬は可能ですが、市販されている薬はお受けできません。

3.利用時間は厳守してください。お迎えは必ず午後5時30分までにお願いします。

 

問合せ/キャンセル時の連絡先

ゆずの里保育園

埼玉県入間郡毛呂山町平山1-47-2

電話:049-294-6066

 


お問い合わせ 子ども課
代表:049-295-2112   fax:049-295-2661
mail: hoiku@town.moroyama.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

ページのトップへ


トップのページへ戻る