放射線測定器の貸し出しを行っています

 

福島第一原子力発電所の事故による放射線の健康被害への不安を解消するため、簡易放射線測定器の無料貸し出しを行っています。なお、町ではおおむね月に一度、役場の敷地内で空間放射線量を測定して公表しています。

 

 貸出対象者 町内に住所を有する方、町内に事業所等を有する事業者       

 受付・貸出時間  平日の午前8時30分から午後5時まで。(土日祝日及び年末年始は除く)

 貸出場所 毛呂山町役場2階 生活環境課 電話049-295-2112 内線212 

 貸出機器  ホリバ環境放射線モニタ PA-1000RADI

 貸出に必要なもの 運転免許証、健康保険証、その他本人であることを確認できる書類をご持参ください。  事業者の場合は、身分証明書の写しをご持参ください。



 注意事項
1 簡易な測定器のため、測定結果については、あくまで参考値としてください。        
2 空間放射線量を測定する機器のため、土壌や水の放射性物質の含有の確認や、農作物等に付着した放射性物質を測定することはできません。        
3 放射線測定器を第三者に貸すことは禁止します。                
4 測定器は水に浸けないでください。水がかかった場合は、すぐに水分を拭き取ってください。        
5 測定器は精密機器のため、取り扱いには十分ご注意ください。        
6 放射線測定器を損傷又は紛失したときは、損害賠償を求めることがあります。
 


お問い合わせ 生活環境課
代表:049-295-2112   
mail: seikatsu@town.moroyama.lg.jp

ページのトップへ


トップのページへ戻る