農業委員会の業務

農業委員会の主な業務

 

 農業委員会は、「農業委員会等に関する法律」に基づき市町村に設置された行政委員会です。その活動内容は、11名の農業委員により毎月1回の定例総会を開催し、農地法等の関係法令に基づく許認可等の法令業務を行っています。また、農地の利用関係についての斡旋や争議に関する事項等の任意業務や農業者の代表として意見の公表、建議、答申等を行っています。

 

定例会議の開催と申請締切日

 

    農業委員会では毎月1回(予定25日)定例会議を開催しております。

    農地(田・畑)は、農地法の手続きによる許可や届出がなければ、貸し借りや所有権の移転、宅地などへの転用ができません。農地法の許可等が必要な方は、毎月10日(土、日、祝日の場合はその翌日)までに申請書を農業委員会へ提出してください。

    なお、郵送での受付はできませんので、直接窓口に提出してください。

 

 


お問い合わせ 農業委員会
代表:049-295-2112内線178   fax:049-295-0771(代表)
mail: nougyou@town.moroyama.saitama.jp

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