年金の受給額について

 ご自身の年金額については、最寄の年金事務所へ年金手帳(配偶者がいれば配偶者のものも)をお持ちのうえ、ご相談いただければ、おおよその年金額を知ることができます。(現在、計算できる対象の人は50歳以上に限られています、それ以外の人については、加入期間及び納付期間についての確認ができます)

 なお、日本年金機構のホームページで年金の見込額の試算ができます。「年金見込額試算」コーナーをご利用ください。

 50歳以上の人は、ホームページ上で個人記録に基づいた年金額の見込の試算を申し込めるようになりました。

 

 【試算要領】

 日本年金機構のホームページから年金見込額試算を選択し、必要事項を入力します。試算の結果は後日郵送されます。電子メールでの回答は行っておりません。

 50歳未満の人は、ホームページ上でのみの簡易試算となります。

 

 【注意事項】

・現在の加入種別で保険料を60歳まで納付したという前提で試算されます。

・会社を退職したり、国民年金保険料を納付しなかったりした場合には、試算の結果と実際の年金額とが異なる場合があります。

・「年金見込額試算の申込みに当たっての留意事項」をよくお読みいただいてからご利用ください。


お問い合わせ 住民課
代表:049-295-2112   
mail: juumin@town.moroyama.lg.jp

ページのトップへ


トップのページへ戻る