印鑑登録・証明書の発行

 

 印鑑登録証明は、それぞれの市町村が独自に条例で定めて行っているため、引っ越しなどで市区町村間の住所が異動した場合は、新たに登録が必要となります。

 本人の印鑑であることの証明を受けた実印は、契約や不動産の登記などに重要な役割を果たすものです。このため、印鑑登録は本人が直接申請することが原則となっています。

 

 

印鑑登録

 注意事項

登録できる人

毛呂山町に住民登録している15歳以上の人

※成年被後見人は登録できません。

登録できない印鑑

1.住民基本台帳に記録または登録されている氏名・氏もしくは名・または氏名の一部を組み合わせたものであらわされていないもの

2.職業・資格その他氏名以外の事項をあらわしているもの

3.ゴム印、その他印形が変化しやすいもの

4.印影の大きさが一辺が25ミリメートル(mm)の正方形に収まらない、または一辺が8ミリメートル(mm)の正方形に収まるもの

5.印影が不鮮明または文字の判読が困難なもの

6.家族が既に登録している印鑑


登録方法

本人申請
 
 
1.官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類があるとき

 本人が来庁し、本人確認ができた場合は、申請日に登録証を交付します。

 

【持ってくるもの】
・登録する印鑑
・本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのもの

2.官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類が無いが、

毛呂山町で印鑑登録をしている人が保証人としていっしょに来庁できるとき

 顔写真付きの本人確認書類が無い人は、毛呂山町で印鑑登録している人が保証人として本人といっしょに来庁することで、申請日に登録証を交付します。

 

【持ってくるもの】
・登録する印鑑
・本人確認書類(健康保険証や年金手帳などを2点以上

・保証人の印鑑登録証と登録印鑑 

3.顔写真付きの本人確認書類が無く、

保証人となる人がいないとき

顔写真付きの本人確認書類が無く、保証人が居ない場合は、代理人申請のように、申請時と登録時の2回、町役場へお越しいただくことになります

 

【持ってくるもの】
《1.申請時》
・登録する印鑑
・本人確認書類(健康保険証や年金手帳などを2点以上

《2.登録時》
・印鑑登録照会書(申請後に本人の住所宛に郵送します)
・登録する印鑑
・本人確認書類(申請時と同じもの)

代理人申請

 

印鑑登録は、本人の申請が原則となっていますが、どうしても来庁できない場合には、委任状によって代理人を定め申請することができます。

代理人申請では、申請時と登録時の2回、町役場へお越しいただくことになります。登録には、1週間程度かかります。

 

【持ってくるもの】
《1.申請時》
・登録する印鑑
印鑑登録申請書(46KB)(PDF文書)(登録する印鑑を必ず押印してください)
代理人選任届(20KB)(PDF文書)

・印鑑・登録証の紛失等による再登録の場合は印鑑登録廃止申請書(32KB)(PDF文書)

・代理人の印鑑
・代理人の本人確認書類(官公庁が発行した写真付きのものは1点、その他は2点以上)

※登録・廃止申請書および代理人選任届は、本人自筆のうえ押印がされているものに限ります。

 

《2.登録時》
・印鑑登録照会書(1の申請後に、本人の住所宛に郵送します)
・登録する印鑑
・代理人の本人確認書類

・代理人の認印

 

【申請の流れ】

《1.申請時》

・代理人が、上記の持ち物を持参し、役場住民課窓口で申請を行ってください

・受付時に、役場職員から申請者へ、申請内容の電話確認を行います

・確認の翌日、本人あてに「印鑑登録照会書」を郵送します

 

《2.登録時》
・郵送された「印鑑登録照会書」の回答書欄および委任状欄に申請者本人が自署押印し、代理人に預けてください

・登録の期日までに、上記の持ち物を持参し、もう一度役場へ来庁し、登録を行ってください

 

 

 

印鑑登録証(カード)の紛失・盗難・再登録

印鑑登録証を紛失したり盗難にあったときは、すぐに届け出てください。

印鑑登録証には個別番号があるため、再発行することはできません。窓口で廃止および再登録の手続きが必要です。

なお、印鑑の再登録には手数料(300円)がかかります。

 

 

登録の廃止

印鑑登録者本人が町外へ転出、死亡、氏の変更、または成年被後見人となったときは、印鑑登録が廃止されます。

廃止された印鑑登録証(カード)はお返しください。

 

 

証明書の発行

毛呂山町では、印鑑登録をすると「印鑑登録証」(カード)をお渡しします。
印鑑登録証明書の発行を受ける際は、必ずこの「印鑑登録証」を持参してください。

※印鑑登録証明書に限り、代理人が来庁する場合でも、委任状を作成する必要はありません。ただし、申請事項に不足や誤りがあるときは受付できません。 

手数料 1通200円
必要なもの

・印鑑登録証

・本人確認書類

 

証明書の発行場所

毛呂山町役場 1階 住民課 戸籍住民係

 

証明書の発行日時

月~金曜日(祝日及び12月29日~翌年1月3日を除く) 午前8時30分~午後5時15分

第一土曜日 午前8時30分~午後0時30分

※事前に電話予約をした場合に限り、閉庁日も住民票を含む一部の証明書を交付しています。詳しくは、「電話予約による証明書の請求」のページをご覧ください。

※印鑑登録証明書の発行は、電子申請でもお申し込みいただけます(電子申請の場合、交付は、役場住民課窓口でのみ行います)。

 


お問い合わせ 住民課
代表:049-295-2112   
mail: juumin@town.moroyama.lg.jp

ページのトップへ


トップのページへ戻る