町内循環バス(もろバス)からのお知らせ

「バスまちスポット」を設置しました!

 

 埼玉県では、誰もが出歩きやすいまちづくりを進めるため、「出歩きやすいまちづくり」 事業を推進しています。

 この取り組みの一環として、 快適にバスを待つことができる施設やお店を「バスまちスポット」として登録しています。

 この度、毛呂山町においても、もろバスの利用者が、気軽に快適にバスを待つことができるように、以下の施設を登録しました。

 今後も、事業に賛同していただける地域事業者のご協力を得ながら、休憩場所やトイレの利用など、さまざまなサービスを行うことができる「バスまちスポット」の登録を進めて行きます。

 

バス待ちスポットとは

 バス停の近くで、バスを快適に待つことができる施設です。

 (主な内容)

 ・バス時刻表の掲示・配布

 ・バスに乗り継ぐための駐輪場、駐車場の貸出し

 ・ベンチやイスの提供

 ・トイレの貸出し

 ・地域情報の配布・掲示

 ・観光情報の配布・掲示

  ※利用できる内容は施設により異なります。

 

  img5.gif

 

登録施設一覧

 

施設名

最寄のバス停

毛呂山町役場

役場

福祉会館

福祉会館

保健センター

保健センター東公民館

図書館

図書館

総合公園

総合公園

中央公民館

中央公民館

歴史民俗資料館

歴史民俗資料館

 

ご協力いただける施設・店舗を募集しております。

  登録方法等、詳細については…

  役場企画財政課企画係 049-295-2112(内線321)

  または、 埼玉県都市計画課ホームページをご覧ください。

 

 

平成26年10月1日(水)から町内循環バスの運行が変わりました!

 

主な変更点

 ・無料から有料になります。

 ・ワゴン車2台で4路線の運行からワゴン車3台で3路線の運行へ変更します。

  (山コースを統合して、1台のワゴン車が循環します)(里コースを2台のワゴン車がそれぞれの路線を循環します)

 ・3路線すべて、ニーズが多かった埼玉医大や図書館に乗り換えなしで行くことが可能になります。

 ・これまでよりも便数が増加します。

 ・ルート変更や民間路線バスとの競合を避けるため、一部バス停が廃止となります。

  (川角駐在所、2分団車庫、葛貫公会堂)

 ・ルート変更などの見直しにより、バス停を新設します。(毛呂山台会館、大類、若山2丁目)

運 賃

   町民の移動手段の持続的な確保と鉄道や路線バスとの共存や受益者負担の考えから、 乗車1回ごとに100円となります。

  ※乳幼児および身体障害者手帳、療育手帳、精神障害 者保健福祉手帳をお持ちの人は無料となります。

運行日

  月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

運行時間

  午前8時30分から午後5時30分ころ

その他

  車椅子のまま乗降可能なリフトが設置されます。

 

  もろバス時刻表

     里地域北コース(めじろ号)、里地域南コース(やぶさめ号)(平成26年10月1日から)

     山地域コース(ゆず号)(平成26年10月1日から)

 

 

 


お問い合わせ 企画財政課
代表:049-295-2112   fax:049-295-0771
mail: kizai@town.moroyama.lg.jp

もろバスの出発式が行われました

ページのトップへ


トップのページへ戻る