○毛呂山町自主防災組織補助金交付要綱

平成24年3月30日

告示第45号

(目的)

第1条 この要綱は、自主防災組織に対して補助金を交付することにより、町民の自主的な防災意識の普及及び高揚を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 自主防災組織 地域の防災対策を確立することを目的として、行政区又は地域の住民が自主的に組織し、町長に届出があったものをいう。

(2) 防災資器材等 自主防災組織が防災活動を行ううえで使用する別表第1に掲げるもの及び町長が特に必要と認めるものをいう。この場合において、備蓄食料等は、災害時又は非常時に地域の住民が飲食する為に保存する食料及び飲料水で、保存年限が4年以上のものをいう。

(補助対象)

第3条 補助の対象は、次に係る経費とする。

(1) 自主防災組織の運営

(2) 防災資器材等の購入

(補助金の額)

第4条 補助金の額は、次のとおりとする。

(1) 自主防災組織の運営に対する補助金の額は、2万円以内とする。ただし、複数の行政区で構成されている組織については、行政区数に2万円を掛けるものとする。

(2) 自主防災組織が、防災資器材等を購入する場合は、購入費用の2分の1の額を補助する。ただし、5万円を限度とする。

2 前項第1号に規定する行政区で構成されている組織とは、区長を中心とした当該区全体を対象とする組織に限る。

3 補助金の額に100円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てる。

(組織設立の届出)

第5条 自主防災組織の届出は、毛呂山町自主防災組織設立届出書(様式第1号)により町長に届け出るものとする。

2 前項の届出を行う場合は、次の各号に掲げる書類を添付するものとする。

(1) 自主防災組織規約

(2) 自主防災組織加入世帯状況表

(3) 自主防災組織役員名簿

(4) 自主防災組織保有資器材等一覧表

(5) 自主防災組織活動年次計画予定表

(6) その他町長が必要と認める書類

3 前項の添付書類に変更があった場合は、速やかに町長に届け出るものとする。

(補助金の交付申請)

第6条 補助金の交付を受けようとする者は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に掲げる申請書により町長に申請しなければならない。

(1) 自主防災組織の運営 毛呂山町自主防災組織運営費補助金交付申請書(様式第2号)

(2) 防災資器材等の購入 毛呂山町自主防災組織防災資器材等購入費補助金交付申請書(様式第3号)

2 前項の申請には、別表第2に掲げる書類を添付しなければならない。

3 町長は、必要がないと認めるときは、前項の添付書類の一部を省略することができる。

(補助金の交付決定)

第7条 町長は、前条の規定による申請があったときは、その内容を審査し、補助金の交付の可否を決定しなければならない。

2 町長は、補助金の交付を決定したときは、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に掲げる通知書により通知しなければならない。

(1) 自主防災組織の運営 毛呂山町自主防災組織運営費補助金交付決定通知書(様式第4号)

(2) 防災資器材等の購入 毛呂山町自主防災組織防災資器材等購入費補助金交付決定通知書(様式第5号)

(実績報告)

第8条 前条の規定により補助金の交付決定を受けた者は、町長が定める期限までに毛呂山町自主防災組織実績報告書(様式第6号)別表第3に掲げる書類を添えて町長に提出しなければならない。

(交付決定の取消)

第9条 町長は、補助金の交付決定があった後に、この要綱に違反し、又は虚偽の申請をしたことが明らかになった場合は、補助金の交付決定を取り消すものとする。

2 町長は、前項の規定により補助金の交付決定が取り消された場合において、既に交付された補助金がある場合は返還を命じるものとする。

(検査)

第10条 町長は、必要があると認めたときは、補助金の交付を受けた自主防災組織に対して、検査することができる。

(その他)

第11条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成25年告示第51号)

この告示は、平成25年4月1日から施行する。

附 則(平成27年告示第11号)

この告示は、平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成30年告示第45号)

この告示は、平成30年4月1日から施行する。

別表第1(第2条関係)

区分

品名

避難用具

ラジオ、懐中電灯、ヘルメットなど

情報収集伝達用具

メガホン、トランシーバーなど

消火用具

消火器、ホース、バケツなど

給水給食用具

食器、鍋、釜、ポリタンクなど

救出救護用具

バール、のこぎり、はしご、スコップ、担架、救急セット、ロープなど

備蓄食料等

アルファ米、缶パン、飲料水など

その他

毛布、防水シート、テント、作業服、土のう袋など

別表第2(第6条関係)

補助対象

添付書類

自主防災組織の運営

(1) 役員名簿

(2) 予算書

(3) 活動年次計画予定表

(4) 振込口座の通帳の写し

防災資器材等の購入

(1) 防災資器材等一覧表

(2) 見積書の写し

(3) 予算書

(4) 振込口座の通帳の写し

別表第3(第8条関係)

補助対象

添付書類

自主防災組織の運営

(1) 歳入歳出決算書

(2) 自主防災組織活動状況報告書

防災資器材等の購入

(1) 事業収支決算書

(2) 領収書の写し

(3) 写真

画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

毛呂山町自主防災組織補助金交付要綱

平成24年3月30日 告示第45号

(平成30年4月1日施行)